築地に行ってきました。


どうも上手く写真がアップロード出来なかったので、再度チャレンジ。



ことの発端は私が「貝づくしの寿司が食べたいよう」の一言で、相方が築地市場に連れていってくれたんですね。ネットでも有名なとこみたいです。
10年くらい前に来たよ築地。ちゃんと市場の中に入って、色々歩きまわって、お茶買ったり干物買ったりさつま揚げ買ったり。
母が長崎なんですけど、懐かしの(あごだし)が売ってて購入。これで五島うどんを食べると、とっても美味しいんです!マジはんぱねえー!!

築地本願寺はこんな素敵な建物だと今まで気づかずにいました・・・・なんてオリエンタル!!


狛犬のようなシーサーのような。でも翼が生えた獅子みたい。

重厚な扉と柱。な・・・・なんて洋風な。なにこのゴージャスかつバロックな感じ!



中にはパイプオルガン。そして格子型に組まれた天井の梁。美しい。
時々、パイプオルガン演奏会もあるそうで。や〜・・・・素敵。ボーズ・コレクションもここでやったんでしたっけ。
ワタシは教会でパイプオルガンは幼いころから聴いてるけど(クリスチャン)この古代インド様式に不思議にマッチしてるパイプオルガンでいったい何をするんだろ。教会なら讃美歌とか歌うけどさ・・・・なにゆえ・・・・・。


寒かったけどいっぱい歩いたかいがあったぜ。活気がある場所に行くっていいね。こう、不景気だと元気を貰えます。