ブーリン家の姉妹



ナタリー・ポートマンポーランド系の顔立ちだと思う。



それにしても、大奥ですかって。かの、エリザベス一世を産んだ女王と、その妹の話なのです。エリザベスもかなり勝気の女性だけど、女王アンのしたたかさには驚く。女性目線での(ヘンリー最低な男ね!)意見は他でも書かれてると思うので、ここではちょっと宗教的な目線から。
イギリスは最初、カトリックだったはずなのに、プロテスタントになったのか。ピューリタンの始まりがやっと、わかった。
本当はもっと複雑なことも交えて、の宗教改新なのかもしれないけれど、14世紀末にはカトリックもまだ、影での司祭の姦通や、金銭、地位などの欲望が渦巻くものだったらしい。エリザベスがスペイン艦隊と宗教戦争になったのもここからの原因かもしれない。カトリックでの司祭の位置がとても高く、貴族と通じ合っていたのを、逆手に取り、アンは前妻と離婚させてヘンリー8世の妻として君臨するのだけど、この時点で離婚が禁止されているカトリック、ローマから遠のいていく。孤高の国イングランドカトリックは司祭の姦通を禁止。勿論結婚も禁止。シスターも司祭も心身ともに清らかでないといけなくなった。(その前までは司祭の息子が世襲するということが出来た)
ちなみにプロテスタントでは牧師の結婚は許されてます。・・・・・すごいよアン女王。
今ではカトリックのほうがずっと厳しいよ。多分。


何故、アンの娘、エリザベスが女帝になることが出来たんだろうなあ。魔女と呼ばれてギロチンで殺された女王の娘。
イギリスの女性は強くなったのね。ここから。ひたすらに優しくて健気なメアリーも。・・・・メアリー、あまりに献身的で私には難しい。

ちなみにオフィシャルサイトでは、性格診断チャートなるものがあって、私は前妻キャサリンでした。スペイン女!!
ヘンリー8世はその後6回も結婚してます。・・・・アンがプロテスタントにしたばっかりに・・・・そして騎士道よりも女性のほうが強くなっていくのですね・・・・・(苦笑)