CIRCLE '08 〜東京出張〜

日程:5月17日(土)
会場:日比谷野外音楽堂
開場/開演:16:15/17:00
出演:SAKEROCKDouble Famousハナレグミ細野晴臣


いい天気に恵まれました。
 

到着〜。
まずはいっぱい。ハワイアンも流れてるし。
東京駅でくるり岸田似と目があった。本人だったらどうしよう。まぁよくある顔かもしれませんよシナモンさん。
サケとダブルフェイマスは初見です...初夏を楽しんできます。




かみさまなんていないけど
今日は奇跡ってやつかもしれませんよ。お天気もったし。


最初にダブルフェイマスでラテンなノリで、サケで大盛り上がり。
ハマケンて面白いねぇー。昭和ムード歌謡バンドっていうか。MC面白い!!サカナくんとかやってた(笑)木琴のひと細野さんのコピバンやってたとか。


で、三番手に細野さんがっ。
セトリとかはわからないんだけど、覚えてるMCを。

「若いひとはいいねぇ〜ここはしっとりするとこだから」
「もう帰って寝たいんだよね」
「疲れちゃうんだよねこれから難しい曲やるから」
ビルボードでライブをやったんだけど譜面見ないと歌詞覚えてないからわからないのね、その譜面板に悪魔が彫ってあってね、悪魔と戦っていました。その時に(このバンド解散します)って言っちゃったんだよね。だから今日は解散一回めのライブです」
「なんで立ってるの?座って座って」
「この曲は20年以上前にやりました。若いね」
「前のCIRCLEのときは後ろが海だったんだよね、今は後ろ見ると.....森」


細野さんは前に野音で見た時と同じようにカウボーイハットにジャケット、ジーンズにウエスタンブーツ




「20年以上前に作った」

はらいそ やりました。
私はこの曲を生まれて初めて生で聴いて
なんかもう、思い残すこともないくらいに感激して、泣きました。
はらいそ


あ〜もぅ。


今日チケット譲ってくださった方に本当に本当に感謝です。

いいようがないくらいしあわせです。



あと「この曲は男と女のことについて歌っています。大人だね」とか「この曲はタイタニック号に乗っていたひとのことを歌っています。(僕は)生きてるよ」とか。



感動の細野さんのあとに、ハナレグミだったんですけど、金髪ロン毛にジャンプスーツみたいなヒッピースタイルで。
「細野さんのあとに弾き語りだよぅ〜」とか。タップダンスのひととセッションしたりとか。
ハナレグミも凄いよかったなぁ。歌詞がいちいち心に響く。ちょっとツラいくらいに。
聴いたことある曲やったんだけど曲名わからないや。あとで調べてみます。

しあわせでしたしあわせ。


追記。
細野さん(ボディ・スナッチャーズ)やったんだけど、一番が英語で二番は日本語詩だった。
野音でやったとき全部英詩じゃなかったかな。自分は(SFX)はレコードで聴いてて日本語詩しか知らなかったんで。
(食指ヌルヌルwarning!)とかだ。ちょっとびっくりした...エロスだわぁ。