夜の闇は私の古い友人でしてね



何も恐れるものではありません。



つい最近まで、夢幻紳士がまだ続いてたのを知りませんでした。うわー魔実也くんだよ!と本屋で驚いた。(普段あまり漫画読まないので知らなかった)

[rakuten:book:11811751:detail]

で、今日この最近出たらしい3冊をすべて買って読み終わりました。
・・・・・ソフトで優しい夢幻紳士だな〜・・・・・。


[rakuten:rdownload:10029238:detail]


10年以上前の絵。


中学1年生くらいだったと思うんだけど、行き帰りを一緒にしていた子から、高橋葉介氏の漫画(朝日ソノラマ版)を全巻借りたのでした。っていうか貸してくれたのだ。それは子供が読むには随分とえぐい、エロスも入り混じったお話だったんだけど、夢中になって読んだ。
その子はとても賢くて、頭が良くて、学級委員とかバレーボールの選手とかになるような子だったんだけど、何故か、変わってた。面白い子だった。
行き帰りの道を、すれ違う人の歩くテンポに合わせて音楽を作ったり(歌ったり)聞こえない会話を想像して、勝手に口パクで会話する、とかいうゲームをやったりした。(あ、もうドン引きですか?)とにかく、明るくて楽しいけど、変な子だった。優等生だけど、それをかさにしない子だった。割に美人だったりするのだ。

高校生になって、筋少好きとか乱歩好きな美術部の先輩(ガロに投稿していた)の影響で、高橋氏のことを思い出したけど、それ以来、その子のことも、先輩のことも思い出さなかった。不思議な縁だなあ。元気でやってるだろうか。


魔実也くんは少年編も全てその子に借りて読んだけど、怪奇編だよね、やっぱり。悪人面だけどにくめない、眉が蛇みたいなさ、猫目でつりあがってて、口の端を歪めてにやりと笑う、目の端をゴスっぽく黒にラインを入れて、下まつげバサバサな、彼ではなくてちょっと残念だけどさ。まあよい。



51歳であられるようですが、あの中学生当時でそれくらいのお歳かと思っていたよ。まだまだお若いじゃないですか!と、30の階段を昇ったモノが通りますよ、と。こうみえて江戸ッこですんでねえ、あたしゃ。先生の粋なセリフも大好きです。言葉使いがとても綺麗。今の漫画じゃありませんことよ。