帝都物語


帝都物語 [DVD]

帝都物語 [DVD]


面白い!
友達と、サンシャインの屋上に行ったとき、その子が(この街を指先ひとつでぶっ飛ばしてみるか!)と笑いながら(冗談です)言ってたのを思い出して観てみた。SFXのがんばってる加減がいい。今みたいに綺麗なCGなんてないし。変な液体とか変な生き物とか(式神)とか手作り感溢れてて余計にリアルにグロい。よくあんなの口から出したな・・・・・。デザイナーがH.Rギーガーだったんだね。当時は子供だったから気にしてなかったな。
ギーガといえば小学生でEL&Pの(恐怖の頭脳改革)を聴いていて(レコードでね・・・)TMネットワークのこむろ(その頃はよかったね)がかなりプログレ好きで紹介してたので聴いてたのです。イヤな子供だ・・・。

恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)

恐怖の頭脳改革(K2HD紙ジャケット仕様)


レコードはこの、ギーガの絵の真ん中が観音扉のように開いて、中にギーガー特有のメタリックな髪を持つ女性の顔が描かれてるの。エイリアンよりも先にギーガーを知るきっかけになりました。今でも時々聴きます。レコードの音はやっぱりいい。曇ってるけど、分厚い。多分もう親に処分されてるけど。


話ずれたけど、嶋田久作さんってすごいですね。なんでも夢野久作からお名前頂戴したそうですよ。そんなオカルトな名前にふさわしい存在感ですね。
背がデカーイ。顔もデカーイ。アゴが日本人じゃなーい。かっこいいー!
荒俣さんはすっかりトリビアのイメージだけど私の中では渋澤龍彦