大地への想い

水越武さんの写真展を昨日、観てきました。(勝手にしやがれのライヴ前に)


カムイの森

カムイの森


主に、日本の山、原生林と、世界中の美しい風景を。屋久島なども撮ってるけれど、すごく緑青の強い写真を撮るので、南のイメージじゃないんですね。
南のほうも撮ってるけど、墨絵のような幻想的な和の雰囲気で。雪山が素晴らしく、白でなく、白銀。銀だった。月も。
風景写真は前田真三さんのをよく観てたんですけど(有名ですね。この方の木の写真が大好きなのです)

前田真三 木の風景

前田真三 木の風景


どんなにか、過酷な撮影だっただろうな、と思う。この世に美しい場所がある。それが見たいがために、彼(ら)はファインダーを覗く。
父があっけらかんと旅に出る。車を飛ばして北海道へ来てるんだ と笑いながら電話をかけてくる。カメラを持って。旅に出る。