CLOSERしてきました。


2007.4/29(sun)

@新宿Marz + Motion(往来自由)
[CLOSER VOL.1]
open 17:00 / start 17:30


どのバンドもレベルが高く、素晴らしいイベントでした。
5時すぎに到着したら、偶然にもSさんが。ご一緒出来てとても嬉しかったです。観れたバンドのみですが感想を。


wooderd chiarie
声に張りがあって、イイ声だなあ、と思いました。独特な声ですね。話す声と唄う声の感じが違う。もう一度観てみたい。


tickles
かなり気に入りました。日本の音とは違う感じですね。ベルギーとかで売れそうな感じ。アンビエントなトロニカ。CDを買ってみたのですが、(いい意味で)普通なのに、これはライヴが素晴らしいので、是非ライヴを。二人?3人でラップトップ、DJ,そしてそれぞれに曲間で、トランペットを吹いてみたり、ピアニカにだったり(ディレイをかけたピアニカだったような)ギターのディストーション&ディレイ、木琴、パーカッション、全部演奏するスタイルにサンプラー。そしてブレイクコア。すごい。素晴らしい。まるでそこはクラブ。


Yucca
女の子がいるバンドで、VJが入ってたり。可愛い感じ。下北っぽい。トークも可愛い。スーパーカーのコピバンでイベント参加と聞いて納得してみたり。


FORT WAYNE
キーボード一台に女の子がひとり。CDの音と変わらない、完成された世界観を持ってる。


aus
真ん前で見てみました。今日はサポートに、高橋幸弘さんのツアーの前座をやったとかいうギターの方がいらして。
ausは本当にラップトップのみなんですね。mac一台にkorgのシンセ、そしてギターでセッションといった感じ。ギターの方、ご両親がいらしてたのかな?
心地よい音でした。イベントで、東京ミッドタウン、オープン記念イベントに出るとかで、納得。うーん新宿な感じではないなあ。ハイソなインテリジェンスな雰囲気。どうでもいいけど、プライド高い、とか言われてましたね。(ギターの方に)曲作りや音作りに細やかな神経使ってそうな。知人に似てた・・・・B型っぽかった。(なんとなくです。勘です)


eksperimentoj
これが予想以上にかっこよくて、しかも池麺で、びっくりした。いやーイイ。かっこよかった。PVで観た感じとは違う。惚れそうだった。っていうか惚れた。DOWNYが好きな人は観た方がいい。発音の曖昧な、甘い声がまた、ツボ。先の読めない曲展開。


cryv
打ち込みシューゲイザー、なんだと思ってたんですよ。シューゲコミュとかに紹介されてたし。あと、コーネリアスのpoint、みたいなイメージが先行してたんですね。ちょっと違いました。VJのセンスもいいし、乗せ方が上手いんですね。なんかノリが若かった(笑)踊ってましたねえー。踊りました。上手い。


OVUM
ドラムの方の、たどたどしいトークがなんともいえないんですが、もう、これを観れただけで、この日一日が本当に良かったと思えた音でした。
風圧っていうか、音圧が強風のように身体に吹き付けてる感覚。なんともいえない。光の中に溶けだす。分解される。粉々になる。溶け合う。
現実に戻るのが怖いくらいに、飛ばされた。



本当に素晴らしいイベントで、2000円で観るのが勿体ないくらいだった、とSさんとも語っていたのですが、第一回目でこれだけレベルの高い、センスのイイ音ばかりを、最後まで飽きずに聴くことが出来て、しあわせでした。


第二回目を秋頃に予定している、ということ。楽しみにしております。お疲れ様でした。素晴らしかったです。ありがとうございました。