CCCDとDRMの行方

音楽配信メモの津田氏のコメント。コチラ☆
今更だけど、EMIよく踏み切った。i-tune一人勝ちだな。とにかく、sonyのあがきは凄かった。(ぼあ)や(あじかん)なんかは少なくても3、4回は仕様が変わっている。コピコン→はずす→今度はDRM→パソコンで起動しない→はずす→またつける のせいで現場がどれだけ面倒なことになってるのか、わかってるんですかね・・・。返品、入荷、返品。
それでもね、CDを買わない人はいないんだと信じてる。i-tuneがあっても、myspaceやaudioreaf,indiesmusic.comで音探ししても、パッケージされたものが力があれば買う。現場は(その気にさせる)ので必死だっつの。マジックかける。
DVDだって随分売上落ちてる。(寧ろDVDのほうが危ないと思う)CDは何度も何度も聴くものじゃないんですかね?それが変わってきてるような気がする。I-podに入ってる曲を同じ曲を何度も再生する機会が減ってるんじゃないの?中毒性のある曲や熱狂的な、絶対的なアイコンがない。
そしてインディーズや海外アーティストが普通に売り上げが伸びてランキングにも(一時的にでも)入ってきてる事実を音楽業界が(見ないふり)ずっとしてるんじゃない。それでも私は国内盤をあえて買うのは、そのアーティストが来日出来るくらいの力(現実的にスポンサーつくなら来日出来る可能性が高いじゃない)を持って欲しいから。毎日のように繰り返し言われる。(CDは売れない時代だ)


話変わりますけど、音源をネットで探しますけど、これだけネットでの環境が整ってる割に、OSやらパソコン本体は全然、(パソコンで音を聴く)ことに向いてない。標準装備でついてるスピーカーの音、最悪じゃないですか?皆さん、標準装備でのスピーカーで音聴いてるんですか?それとも新しくスピーカーつけて(このベース音はいい!)とかやってるの?I-podのイヤホンはいいと思いますか?ヘッドホン変えてみませんか?いつもヘッドホンで音聴いてるわけにいかない人はどうするの?(それは私)音質ってなんだと思いますか?コンポ壊れたけど、パソコンあるからいいや、って思いますか?


あーホント、パソコンのスピーカーが嫌なんだよ。パソコンで音を聴く気になれないんだよー。last.fmとかいいなと思うけどやる気になれないんだよー。デカイ、イイスピーカーで音聴きたいんだよ。そしてパッケージされた音と配信されたものを聴き比べてしまうんだよ。どうしてるんだろう、不思議だよ。この疑問やレコ社やショップやOSや音探してるリスナーとの間の疑問とか溝って、いつまでたっても埋まらない。