本日の音

Two Pages

Two Pages

4heroの最高傑作だと思います。自分はフロアー向けの音を好んで聴くタイプではないですけど、4heroは別格です。ケン・イシイがレコメントを書いているように、ダンスフロア向けのエレクトロの要素は薄いです。が、FAITHLESSのように、DJたちはやがて、ターンテーブルを、サンプラーを(踊る)ことよりももっと内面的な、深く追求すると精神世界のような自己表現に持っていきますね。tranceの語源のように。2枚組の2枚目はSF的な・・・宇宙のような。7曲目が象形文字のようなもので書かれていますが、これは何を表してるのかしら。98年当時に、この作品が出ていた事が奇跡的だと思います。
レコメントを書いている野田氏が(何年か過ぎて、レイヴ・カルチャーが埃にまみれたノスタルジアになったその時にでも、4heroの名前を僕らは覚えているだろう)体現しておりますね。曲は何年たっても生きますね。


ケン・イシイを高く評価していたのは、細野晴臣さんですが(デビュー前から接触してたと思います。NHKの番組でテクノ・カルチャーについての番組で対談していましたね)ここらへんの繋がりってどうなったのかな。

FUTURE MUSIC

FUTURE MUSIC


JADO KEN ISHII

JADO KEN ISHII


懐かしー!!細野さんの曲をケン・イシイがremixしています。この頃の細野さんは宗教がかってたなあ。(何故、イイ音楽は売れないんだろう)とか、ドイツのレイヴ・カルチャーについてとかアンビエントとか、そんな話をしてましたよ。


Echo Exit

Echo Exit


Jelly Tones

Jelly Tones


ひさしぶりに聴きたくなってきました。ゆーたべで動画消されてるね。大友さんだからかね?