Friendly Fires Japan Tour 2008

 12月4日(木)東京・渋谷O-EAST
 開場 18:00/開演 19:00
  
 
 12月5日(金)大阪・SOMA
 開場 18:00/開演 19:00


 料金:¥5,000(税込/全立見/1ドリンク代別)
 
 チケット発売:10月11日(土)10:00〜


クリマン先行とかあるのかなあ。サマソニで観れなかったので単独来日ツアーバンザイ!!
だけど何故にEAST?恵比寿でもよくない?ミラーボールが真ん中にあってさあ。ダンスフロアって。EASTは横長のステージであんま高くないんだよね。


アルバム毎日聴いてます。かなり気に入ってそればっかり聴いてる状態。っていうかこんなに甘ったるい恋愛歌ってる曲を聴きまくってる自分がおかしい。なんて甘いの!!捨て曲なし。どこまでもロマンティック。
friendly firesを初めて聴いたきっかけが、マイスペでシューゲイザー漁りをしてたときに、上位にヒットして聴いてみたんです。
・・・・・でもシューゲイズしてるかといえば、どんどんエレクトロにシフトしてるのかなとも思えるし。
初期の(ex lover)とか聴いてると、ファンクとかニューウエイヴとかだったんだけど、アルバムは全体的な味付けがハウス寄りなんだよね。
・・・・・ハウス的な(リズムとか甘いヴォーカルや曲展開が)構成になってて、今比べられてる・・・・たとえばlate of pierとかfoalsなどとは全然違うタイプなんだと思う。もともとはマス・ロックやハードコアだったのが、chris clarkと出会って、普通ならここで(ロックにエレクトロを混ぜる)手法が(今までのニューレイヴと呼ばれるバンドなどがそれかと)エレクトロの手法で(というかハウスのリズムをベースに)ロックやPOPに作り上げる・・・・って感じを受けます。きっとオルタナ寄りの人には退屈に思えるかもしれないんだけど、あのハウスの持つ昂揚感やキラキラ感が好きな人にはとてもたまらないと思うのです。なんかアツいですねワタシ。いれあげてますね。こみあげてくるんだよねぇーなんか・・・・泡立つっていうの、甘ったるくてちょっといたいけな感情が(笑)
声がいい。メロディーもいい。くせはないけど。ライヴはまた違うんだと思うケド。
ちなみにchris clarkのマイスペにはfriendly firesがリスペクトとしてremixが置いてあります。
night movesのマイスペにはnight movesがremixしたfriendly firesの曲が置いてありますよー。



Friendly Fires 'Jump In The Pool'



・・・・・ホントPVのセンスが・・・・・・・・・。parisよりマシなのかなあ。ちょっと監督こっち来い。ソフィア・コッポラとかにやってもらったらいいんじゃないの!?←無理言うな。モデルの女の子もっと細身で綺麗なコお願いします。