Deep forestとStrange days

Deep Forest

Deep Forest

90年はじめのタワーレコードには見たことがない、輸入盤のCDが置いてあった。私はまだ学生で・・・・。
今のCDジャケットを縦に二枚並べ、縦長の紙ケースだった。バイトを内緒でしてほとんどをそれにつぎ込んだ。
バイヤーさんの趣味なのか、ワールド・ミュージックやアンビエントと呼ばれる音楽のコーナーがあって一日中そこにいたのだ。まだ輸入CDは高くて、でもタワレコには(外国のCD)しか置いてなかったのだ。(当時は)WAVEで中古レコードで同じタイトルを見つけて買ったり。
同じころにenigmaが出てきて、これは自分がぼんやりと望む(混沌とした世界)そのものだ、と。ワタシが見たかった世界だと思った(その頃はネ。あとユングとか深層心理とか嵌ってちょっと勉強してたから)


Mcmxc A.d.

Mcmxc A.d.



 彼は (もういまはその夢はみない) と 書いた。



Deep Forest - Sweet Lullaby



Deep Forest - Marta's Song




Deep Forest - Madazulu



思い出してみれば、平沢進の前にこの音楽を聴いていた。
90年の終わりを描いた近未来、終末観、サイバー。




ストレンジ・デイズ [DVD]

ストレンジ・デイズ [DVD]


ジュリエット・ルイスかっこよかった。


Strange Days: Music From The Motion Picture

Strange Days: Music From The Motion Picture


レイフ・ファインズのこの表情がとても好き。エスニック、アジア、近未来、終末観、混沌を描いたものは(ブレード・ランナー)の次に(ストレンジ・デイズ)が好き。あまりいい評価なかったんだけどねえ。再評価されるといいな。
なんでこんな懐かしモードなのかというと、フロッピーディスクの大きいのってあったよねーとか(98の時代だ)早くに(子供のころから)自分はたくさんいろんなもの・・・そうゆうのに触れてると思ってたんだけど、今はもっとめまぐるしくて何も選択できない。って話を同世代の子と話してたからですね・・・。