会いたいのは あなたよりも


そばかす気にしてた日のわたし




ゲンちゃんが亡くなった。47歳って若すぎる。なんていうか、ゲンちゃんが47っていうのが正直信じられなかった。40に憧れがあるの。きっと40って30になった今よりもずっと色々悟れて、でも、生きることに正直になれそうで。
(あのレピッシュの)じゃない。中学生の頃に観てたんだよ。いたんだよ。この間マグミが、いとうせいこうの番組であっちゃん(ロティカの)とレピッシュ時代の話してたじゃん。自分たちが見てきたあの頃のあのひとたち、ちゃんと歳をとってる。おかしいことにあの頃のままに脳裏に映る。
それが歳をとるということですか。それは知ってる。ボクも知っているよ。



いつのまにか ときはすぎ
わかき ひは とおくなるよ




グラスホッパー物語は、のっぽさんが歌っています。まごたちよ、さあ、とんでごらん。
みんなのうた ってワタシが子供のころのはものかなしくもよい曲が多かった。(みずうみ)は、母に(ソルヴェルグの歌)だと聞いていて、原曲をレコードで流してくれたので、この曲がずっと、大貫妙子さんの(みずうみ)だと知らなかった。(ネットでこの間調べてやっと知った)大貫さんの歌だと知らずに、この曲も大好きだった。



メトロポリタン美術館(大好きな絵の中に 閉じ込められた)っていうところが大好きで、たぶん、これがもう少し大きくなってから、遊佐未森とか(地図を下さい の 悲しい迷子になれそうで)ホリー・コールに興味がいくところに繋がるんだなあ。でも今、やっと大貫妙子に出会った感じ。知ってたのに。不思議。なんとなくさみしい感じ。



CALLING YOU (BAGDAD CAFE)



懐古厨、なんて野暮なこと言っちゃいけないよ。時を積み重ねることが出来るんだよ、あなたも。振り返ることも出来るし、前を向いて新しいことを探すことも出来る。いろんなことを思い出す。あの頃の私は帰ってこないけれど。ゲンちゃんも、もう、いないのだけれど。



ゲンちゃん安らかにね。