きぼーる

お墓参りに行ってきました。ひさしぶりの千葉。天気がよくて、よかった。
生きていれば、26歳の弟。
何もかもなんていらない。ついていこうなんて思わない。後悔なんてしないようによく歩く。無理しない。


千葉の(地元の方しかわからないと思いますが)元センプラのほうに、ダイエーとか、きぼーる っていう福祉施設と科学館の複合施設が出来たのね。
科学館は良く出来てる。お台場や市川のもよく行くんだけど、家族づれじゃなくてもカップルとか友達同士で楽しめる大人向けなものもあります。
車が好きな人はシャフトやベアリング、ギアのしくみ、エンジンのしくみなんかが解体されたような状態で車が飾ってあって、直接触れたりもできるのでどうぞ。

あと、スピーカーの仕組みとか楽器を持って演奏したのを録音して聴くことが出来たりネ。弟のノンとかとジャンベとか民族楽器持って演奏してきました(笑)
楽器は中に用意されてます。あくまでおもちゃっぽい楽器ですが。本当に色々楽しめます。


目的は、プラネタリウムでこれが激コミ。1時半に入館して、プラネタリウムの開園は5時半。・・・・待った!!
中はかなり広い。サンシャインよりも広いかも。
・・・・けれど、ここは解説員がついてるのですが、たまたまだったのか、あまり上手でない解説員で、つっかえるし、たどたどしいし、声質もどうも・・・って感じで。声って大事じゃないですか?中野の解説員の方とか柔らかでいい声の方なんですよね。
一時間も、ただ、(今日見える空)について語られてもまあ、つまらないんですよね。私入っていけないとダメなんですよ。プラネタリウムで寝そうになったの初めてですよ。
あと、これだけ広い、綺麗なプラネタリウムなのに、機械がどうなのかな・・・・明るいんですよ、真っ暗にならない。星空も感激出来るほど美しく映し出されてない。勿体ない。プログラムの説明もきちんと成されてないし。これからを期待します。