フリー・エージェント

RADIOHEAD、NINに続き、OASIS,ジャミロクワイもレーベルから離れるという話。RADIOHEADの有名なブログさんからです。telegraph.co.ukをどうぞ。
ジャミロは結構前から言われてたけど、どんどんこうやってレコード会社から離れていって、自社レーベルを立ち上げたり、より、ファンとの接触がネットを通じて近くなることはいいことだと思うけれど・・・・・前から言ってるけど、私はパッケージされてるものを信用してる。
そうじゃなかったら、自分がしてる仕事はなんだろうか。
ネット配信が、けして悪いことではないけれど、じゃあ、ハードが紛失したら?壊れてしまったら?MP3の音が当たり前のようにいい音だと思っていたら、どうなる?未だに(i-Podが欲しいんですがパソコンなくても使えますか?)とかいう人がいる現実は?(事実なんだよなあ)
昔見た、SF漫画みたいに『うわーこれはなんだ?ビートルズのレコード!?』って未来の人間が驚いたり感激したりする日なんて遠くないかもね。っていうかもう、そうか。CDってなに?とか子供たちに聞かれる日も遠くないのかな。
私より上のひとたちは、貸しレコード屋を経験してる。(知らなかった。レコードはWAVEの掘り出し市で買ってた。それも小学高学年とか中学生のころだ)
話ずれたけど、レコード会社の(縛り)ってバブルな時代より緩くなってるんだと思ってるんだけど(出せば売れる時代なんて終わってるから)それでもレーベル離れがこうやってどんどん広がっていくのは、もう構造そのものの問題だよな。・・・・なんか切ないですな。CDショップでCD 買えないってのは。