クラムボン・フリーライヴ@日比谷小音楽堂


行ってきました。いや〜行ってよかった!!11:40くらいについて、かなり並んでたんだけど、ちゃんと椅子に座って全体が観れました。小音楽堂ということで、あまり音を大きく出せないんだそう。でも、いい雰囲気でした。蝉の鳴く声、風の音、クラムボンの鳴らす音が一体になって。
私、クラムボンのライヴ自体が初めてで、聴きだしたのは(imagination)からなんです。もう、4年も前なんだね。きっかけは、テイ・トウワの郁子ちゃんのソロ曲、(MARS)からです。なんて、可愛い声なんだろうと思った!!これ男子聴いたらどうにかなるんじゃないの!ってどうにかしたくなるような甘い声!(笑)


imagination

imagination

このアルバムとベストと、この間出たアルバムくらいしか知らなくて・・・・ちょっと悔しかったです。今日のライヴって、昔からのファンの方がとても喜びそうなラインナップだったんだと思う。曲名がわからなくて申し訳ないんだけど、1stからの曲で7年以上もやってないという、月を題材にした曲があって、それが鳥肌立つほど、その場の空気を飲み込んだのです。(調べました。華香るある日 です)ちゃんと聴いてみよう。(郁子ちゃんが「10代の頃かな?そうだね。ティーンエイジャー!」とか言ってた)


mixiからセトリ拾ってきました。


アメリカガエリ
THE NEW SONG
I Shall Be Released
Id
華香るある日
波は
なみだ と ほほえむ
シカゴ(病み上がり)
波よせて
のんびり
Bass,Bass,Bass
おだやかな暮らし
サマーヌード



ミト「フジロック帰りです」
郁子ちゃん「溶けそうな人がひとり(笑)」
大ちゃん「溶けそうー」



ミト「ここ数年で10キロくらい痩せたんだけど・・・・・夜中にね、鏡を見て(笑)痩せたっていうより・・・・・・たるんだ・・・・(笑)」とかいって顎をなぞるミトさん(笑)


Base,Base,Baseをアコギバージョンで!!ベースじゃないじゃん(笑)これがホントよかった。ミトさんはCMのためにマンドリンを持ってきてください、とか言われて、ほこりまみれのマンドリンを出してきた、って言ってました。これが心地よくて・・・・・マンドリンて流行ってるの?バンジョーとかさ。ポール・マッカートニーのおかげかな。
モルツの(第三の男)を中盤と、ラストにやってくれたよ。



the thirdman/crazyrockers


これですよーv


アンコールで、真心ブラザーズの(サマーヌード)!!!!


もう、ラストで驚喜!!!


うわー郁子ちゃんの声とミトさんのギターと・・・・・・・大ちゃんのドラムをこれまた初めてみて・・・・・・なにもう!!すっごい彼のドラム、いい。すっごい楽しそう!!惚れちゃったじゃんかー!!ずっとリズムキープしてて(叩いてないときでも)踊るようなステップ踏む人だ。ああ、もうこのドラム、ずっと聴いてたい。遠くで客席から「だいちゃーーーーん!!」大ちゃん「おーう!」のやり取り。メンバー紹介を最後にやって、郁子ちゃんが「ギター、ベース、ミト!」って言ったらミトさんすごい照れてた。


「楽しかったので、またやりたい」って郁子ちゃん言ってくれました。私もまた、クラムボンを観に行こう。ミトさんが大事そうに、娘さん(4歳くらいかな)の手を握っていた。郁子ちゃんに似てるなあ。しあわせだなあ、しあわせ。終わったの、14:15くらいでした。2時間近くもやってくれたね。



余談なんですけど、メンバーと歳が近いせいか、さっきwiki見てたら、ミトさんがFANKSだったってラジオで言ってたとかで笑っちゃいましたw
あー岸田もFANKSらしいですよ。みんな通ってるねTM。私、小学生の頃、STARCAMPの東京ドーム行ってCAROLツアーも行ったよ〜。SF好きとか、サイケデリックとかプログレとかはそこらへんからも来てるんじゃないかと思うのよ(音楽性は全然被りませんけど)