上野デート

これから遊びにいってきます。嫁とデート。(嫁にしたいくらい、可愛いので、嫁ちゃんと呼んでいる・笑)
青いバラ見てこようかなー。


国立科学博物館に。上野はお散歩日和。ハードロック・カフェでお昼してから、のんびりと。


太古の花から青いバラまで。

四季折々の花々の紹介や、香りを楽しんだり、生態学まで。いろんな香りを嗅いでおなかいっぱいになりました。

ヒマラヤの青いケシ。美しい、青。


アレンジメントされた、青いカーネーション(ムーンダスト)

青いバラは本当はそうゆう色素がバラにはないそうで、青い色素を持つ花との科学配合らしいです(遺伝子レベルのはなし)これは撮影禁止のため、とれず。

アレンジメントのバラ。ピンクが好きです。オレンジピンクのが好きだけど。アレンジメントは前に少し勉強していて、基本的なことは(オーバル・ラウンドやブーケなど)やれるんですけど、すごーくアヴァンギャルドなフラワーアレンジメントがありましたよ。鋲が刺さってたり;
生け花は難しいですね。奥が深い。こちらは母が専門。

植物学のリンネの花弁と花についての説明が面白かったです。おしべとめしべの構造を
(男性が10人。女性(両性)がひとり)とか(夫がひとり、妻がひとり、未婚の同棲者がひとり)とか(笑)(夫と妻は別居)とか説明されて、もう笑いが止まらない。リンネってそのように花を愛でていたのかなあ?説明文と美しい花に堪能。

嫁ちゃんは変わらず、おだやかでよろしい。楽しい時間を過ごしました。